· 

●お祓いのすごい力

先日の大國之宮神社で起きた出来事です。夕方に集まった世話人の一人が真っ赤に腫れた右目を盛んにこすりながらつらそうにハンカチを当てていました。朝起きてからずっと目の中にゴミが入ったようで、ゴロゴロしてとてもつらいとのことでした。見ていても涙が止まらず本当に酷そうでした。

別の信徒の方が見かねて今日は休日なので救急病院に行って、目を洗ってもらったらいかがですか?とお話しをしておりました。本人もとてもつらかったと見えて、すぐお願いしますとのことでした。早速、救急病院に電話を入れた様ですが、あいにく眼科の先生は5時でお帰りになったとのことでした。その様子を見ていた大巫女さんがその方を神前にお連れして、ぬさでお祓いを始めました。すると不思議なことにあれほど酷く目が腫れていた人が不思議そうな顔をして、「アレ!何ともなくなった。」と言うではありませんか。

ほんとに良くなったのですか?とその場にいた他の人々が口々に尋ねますが本当に治ったようで周りの人々はもちろん、本人が一番びっくりした様子で何度も目をパチクリしながら首をかしげておりました。その後、神前にて神事を行い、終わってから直来(なおらい)もしたのですが全く目の状態は良くなったようで本当に不思議なことが起きるものだと参列者一同信じられない気持ちでいっぱいでした。神主さんがおっしゃるには「ぬさ」には凄い力があるとのことでした。

                                                   ブログTOP